1歳くらいになり、絵を指さしたりするようになってくると楽しくなるのが「見つける」系の絵本。
そんな見つける系の絵本の中でも僕と娘がお気に入りなのが「うずらちゃんのかくれんぼ」です。
そのおもしろさは、娘が自分で日に何度もこの本を僕のところに持ってくるほど!
これだけ娘を引き付ける魅力がどこにあるのか??
それは、かくれんぼをするうずらちゃんとひよこちゃんの
「隠れ方がとにかくハイレベルすぎる」ところにある、と僕は思っています。
いや、絶対違うって
いや、ほんとにハイレベルなんだって!!
子どもだけでなく、大人も思わず笑顔に、そして夢中になる、そんな「うずらちゃんのかくれんぼ」のおもしろさを紹介します!
「うずらちゃんのかくれんぼ」のあらすじ
タイトル通り、主人公のうずらちゃんと友達のひよこちゃんが、かくれんぼをするお話です。
うずらちゃんと友達のひよこちゃんがかくれんぼをするところから絵本は始まります。
じゃんけんで鬼を決め、うずらちゃんが隠れる番に決まり、
「もういいかい」「まあだだよ」とお決まりのやり取りをし、
「もういいよ」とOKの合図が出ます・・・。
さあかくれんぼが始まるところでページをめくると・・・!
いや、かくれんぼが始まるだけでしょ!
ただのかくれんぼじゃないんですよ・・・!
うずらちゃんとひよこちゃんの「ハイレベル」なかくれんぼが展開される
ページをめくってうずらちゃんを見つけた瞬間、
「なんてハイレベルなかくれんぼだ・・・」
と唸ることでしょう。そしてじわじわ面白くなってきます。
うずらちゃん、隠れ方がうますぎる!
すぐにわかるんだけど、わかるんだけど思わず「うまい!!」と言いたくなる絶妙な隠れ方!
これが本当のかくれんぼか!!と感心させられます。
いや、たしかに絶妙な隠れ方・・・
おもわず笑っちゃった
お子様はすぐにわからないかもしれません。
ひよこちゃんもうずらちゃんの隠れた場所がすぐにはわからないでしょう・・・
そんなとき、ハプニングが起こります。
ハプニングが起きても続行される、うずらちゃんのかくれんぼ
それなりに大変なハプニングがおこりますが、
ひよこちゃんの「みーつけた!」のセリフの後に
何事もなかったかのようにかくれんぼが再開されます。
このハプニングはびっくりすると思うけど・・・
そんなハプニングじゃ、かくれんぼは止まらないのさ・・・
これが遊びにかける子どもたちの本気!!
ハプニングにも負けず、さらにハイレベルなかくれんぼが続行されます。
見つかるけど、見つかるんだけど!この2人(2羽)の絶妙な隠れ方に思わず笑い、そして癒される、そんな絵本です。
うずらちゃんとひよこちゃんのがんばりに、子どもも大喜び
うちの数ある絵本の中で、娘にとって間違いなく1・2を争うほどのお気に入りでしょう。
最初は娘も「?」と見つからない様子でしたが、見つけるとにっこにこで「だー!(^^♪」と指をさします。
慣れてくるとハプニングの元凶を先に見つけはじめますw
娘がもうマスターしてる、マスターしてるよ!かくれんぼ達人だよ!?
熟読してるからね・・・
自分で本棚まで歩き、数ある本の中からピンポイントでこの「うずらちゃんのかくれんぼ」を探し出し、パパに読んでとせがむ。
そんな子どもを魅了する力が、この絵本には詰まっています。
興味のあるものを見つけたり、指をさしたり、名前を覚えたり・・・確実にわが子の成長を感じ取れる絵本です。
毎日のように、親子で楽しく読ませていただいています!
うずらちゃんのかくれんぼは、親子で楽しめる最高のかくれんぼ絵本!
「うずらちゃんのかくれんぼ」
絵の見分けができるようになってきたくらいのお子様にぴったりの、すごく楽しい絵本です。
絵本を読み聞かせるだけだったのが、指さしたり一緒に笑ったり・・・
そんなことができるようになったんだな、ということがすごくうれしくなりました!
この絵本をよっぽど気に入ってることは伝わったよ
大好き!絶対読んで!!
ぜひあなたも、お子様と一緒にうずらちゃんとひよこちゃんの「ハイレベル」なかくれんぼを体験してみてください!!
そのほか、年齢別におすすめの本を別の記事にまとめていますので、ぜひご覧になってみてください!
コメント