2歳の娘が大好きなおすすめ絵本10選!しかけ絵本や一緒に遊べる絵本がお気に入り!

おもちゃ・絵本
記事内に広告が含まれています。

絵本の読み聞かせ、楽しんでいますか?

2歳くらいになると物語の内容も徐々に理解し始めて、読んでほしがる絵本も変化してくると思います。

シロタ
シロタ

一緒に遊んだり、身体を動かしたりする絵本を持ってくることが多いです!

うさぎさん
うさぎさん

しかけ絵本とかもさらに好きになるよね!

この時期はいろいろなことを理解し始める時期ですから、どんどん絵本を読み聞かせてあげてほしい!

でも、絵本って書店に行くとたくさん並んでいるので、どれを買っていいものやらけっこう悩みがちですよね…。

うさぎさん
うさぎさん

そうそう、種類が多い分迷うんだよねー…

そこで今回は、娘が2歳になってからハマりだした絵本を10冊紹介させていただきます

シロタ
シロタ

絵本大好きな娘がハマった絵本なので、自信を持っておすすめできますよ!

物語になっているものや一緒に体操するもの、しかけがあるものまで、様々な種類の絵本を特集してみました。

娘も僕も大好きな絵本で、みなさんにも楽しんでいただけたら嬉しいです!

2歳くらいのお子さんにおすすめの絵本10選

ぺんぎんたいそう/齋藤槙

まずは体操初級編!一緒にぱたぱたぴょんぴょんして遊ぼう!

created by Rinker
株式会社 福音館書店
¥880 (2024/09/23 05:47:38時点 Amazon調べ-詳細)

一緒に身体を動かして遊べる絵本といえばこちら!

ぺんぎんの首を伸ばしたり、手をパタパタさせたりする動きを取り入れた体操です。

簡単な体操なので、2歳前から一緒に遊ぶことができると思います!

この運動をやっている子どもの姿はマジでかわいいです!

シロタ
シロタ

その姿を見るだけで、この絵本を購入する価値があります!

うさぎさん
うさぎさん

親バカがおる…

お子さんと一緒に楽しく、ぺんぎんたいそうをしてみてください!

パンダなりきりたいそう/いりやまさとし

ちょっと難しい体操中級編!布団やベッドでたいそうしようね!

created by Rinker
講談社
¥1,100 (2024/09/23 05:54:31時点 Amazon調べ-詳細)

ぺんぎんの次はパンダと体操だ!

こちらのパンダなりきりたいそうは、ぺんぎんたいそうと比べると難易度がやや高めです。

特に前転の動きが入ってくるので、たいそうをするときは布団やベッドの上を推奨します!

シロタ
シロタ

この運動も、とにかくかわいいです!

うさぎさん
うさぎさん

一生懸命マネして体操してる姿はかわいいよね!

身体の動きをマネすることもとても大事な経験ですし、実用性とかわいさを兼ねそろえたパーフェクトな絵本に仕上がっています!

はみがきおねがい!/わだことみ・市原淳

歯みがきの大切さを(本気で)学べる、歯みがき嫌いのお子さんのための絵本!

created by Rinker
¥935 (2024/09/23 06:04:00時点 Amazon調べ-詳細)

歯みがきの大切さをこれでもかと伝えてくれる、しかけ付きの絵本です。

表紙の歯ブラシが外れるようになっていて、動物たちの歯をみがいてあげるという内容になっています。

シロタ
シロタ

動物たちの歯がとんでもなく汚いです!

うさぎさん
うさぎさん

見ただけで、はみがきの大切さを感じられるよね…

なかには取り返しのつかないレベルでむし歯になっている子も登場するので、歯みがきの大切さを伝えるいい教材になってくれます。

うちの娘も歯みがきが嫌いで毎回泣き叫ぶので、歯みがきの大切さを伝える絵本で学ばせている最中です…。

この絵本で一緒に歯みがき嫌いを克服していきましょう!

しろくまちゃんのほっとけーき/わかやまけん

なんでこんなにおいしそう??今すぐホットケーキを作りたくなる絵本!

ホットケーキが無性に食べたくなる絵本ですね!

ホットケーキを作ってみたくなって、お手伝いをしたがるようになります。

たまごを割ったり、ホットケーキミックスを混ぜてみたり、ホットケーキが焼けるところをじっくり見てみたり…。

いろいろな経験をさせてくれるすてきな絵本になっています!

シロタ
シロタ

お手伝いの経験や何かを作ってみる経験はとても大事だと思います!

うさぎさん
うさぎさん

ホットケーキは簡単だし、一番向いているのかも!

大人も子どももホットケーキを作って食べたくなる絵本です。

ぜひ、お子さんと一緒にホットケーキを作ってみてくださいね!

2歳で話す300ことばずかん

これだけ話せれば十分すぎる!英語まで学べる優れたずかん!

created by Rinker
¥1,760 (2024/09/23 06:53:59時点 Amazon調べ-詳細)

2歳くらいになると話す言葉も増え始めるので、ことばずかんがあるととても便利です。

ものや動物の名前だけでなく、あいさつや行動の名前もしっかり載っているので、日用生活で必要になる言葉をしっかり身につけることができます!

シロタ
シロタ

英語の日本語読みにちょっと笑いそうになりますが…

うさぎさん
うさぎさん

英語の発音は文章じゃなくて声じゃないと難しいね…

言葉をたくさん話すようになってきたな、と感じたら、ことばずかんの出番ですよ!

さらに多くの言葉を話すきっかけになってくれます!

あいうえおのえほん/よこたきよし・いもとようこ

かわいい絵とリズムに乗れる文章で、楽しくあいうえおを学べます!

created by Rinker
¥2,200 (2024/09/23 07:04:22時点 Amazon調べ-詳細)

あいうえお・ひらがなを覚えるための入門編といった感じの絵本です!

50音順に簡単な文章とかわいい絵があり、図鑑ではなくしっかり絵本として読み聞かせてあげることができます。

50音それぞれ絵と文章があるので、絵本としてもけっこうボリューミーな内容です。

シロタ
シロタ

楽しくあいうえおを学ぶことができますよ!

うさぎさん
うさぎさん

子どもと一緒に声を出して読みたいね!

ノンタンシリーズ/キヨノサチコ

僕もノンタンで育った!世代を超えて愛されるちょっとヤンチャな猫さんのお話!

僕が子どものころの記憶で一番残っている絵本は「ノンタン」シリーズです。

特にこの「ほわほわほわわ」と「おねしょでしょん」はやたらと記憶に残っていました!

ちょっとわがままでヤンチャなこともあるノンタンが、ちゃんと反省したり謝ったりするのが印象的です。

ちゃんと謝って反省して、最終的に友達と仲良く遊んで終わるお話の流れがとても気持ちいい!

シロタ
シロタ

ノンタンってこんなにヤンチャだった?ってちょっと思いました

うさぎさん
うさぎさん

言葉のチョイスにも時代を感じておもしろいよ!

現在でもグッズが数多く販売され、愛され続けるノンタンのキャラクターたち。

たしかにそのキャラクターたちは魅力にあふれています!

大人もほっこりした気持ちになれる「ノンタン」シリーズ。

自分が読んだことがある方はもちろん、全くノンタンを知らない方にもぜひ読んでほしいシリーズです!

ねないこだれだ/せなけいこ

今日も夜更かしする子のもとへ向かっています…。

created by Rinker
株式会社 福音館書店
¥880 (2024/09/23 15:48:00時点 Amazon調べ-詳細)

発売はなんと1969年!

50年以上にわたり子どもを怖がらせてきた伝説の絵本です。

うさぎさん
うさぎさん

話がめっちゃ怖いんだよね、これ

シロタ
シロタ

子どもの頃に読んでいたパパ・ママも多いのでは?

衝撃のラストにふるえ、絶対に夜更かしをしてはいけないと感じさせる構成は見事の一言!

1歳くらいからすでに絵本は持っていたのですが、内容を理解し始めたのは2歳を過ぎてからでした。

怖いとはいえおばけはかわいらしく、娘も「こわ~い」と言いながら楽しそうに読んでいます。

長年愛される名作を、ぜひ一度読んであげてみてください!

シロタ
シロタ

わるいこはおばけにおなり~…

うさぎさん
うさぎさん

おばけの世界へとんでいけ~…

きれいなはこ/せなけいこ

友達を傷つけてはいけません!悪い子はおばけの世界へつれていってあげよう…

created by Rinker
株式会社 福音館書店
¥880 (2024/09/23 16:07:43時点 Amazon調べ-詳細)

せなけいこさん作の絵本の中でも最恐かもしれない「きれいなはこ」。

シロタ
シロタ

だって、タイトルと表紙からはおばけが出てくる絵本だと思わないじゃないですか!

うさぎさん
うさぎさん

まあ、でも…せなけいこさんだから

最小限のネタバレであらすじを語るなら「せなけいこさんの絵本だから察して」です。

めっちゃ怖いです。

めっちゃ怖いけど、最高に面白いので「ねないこだれだ」が好きな方は絶対読んで!

「人を傷つけたりしてはいけない」ということを、恐怖とともに教えてくれる絵本です。

うさぎさん
うさぎさん

じゃあおばけにしてあげよう!

シロタ
シロタ

おばけの世界へつれていけ~

おばけなんてないさ/せなけいこ

ゆうれいと楽しく遊ぼう!せなけいこさんによる癒し系のおばけ絵本!

怖くないせなけいこさんの絵本が読みたい方はこちらがおすすめ!

みんなが知ってる「おばけなんてないさ」の歌を絵本で楽しめます。

うさぎさん
うさぎさん

このおばけはかわいいよねー

シロタ
シロタ

おばけの世界に連れていかなければかわいいです…

一緒に歌を歌いながら楽しく遊べる本なので、おばけが苦手なお子さんにもおすすめです!

まとめ

今回の記事では、いつも娘と楽しく遊んでいる絵本を10冊紹介してみました!

1歳までは視覚や聴覚、触覚などの感覚に重点をおいた絵本がとても多かった印象です。

ですが、、2歳くらいになると物語性もでてきて、さらに面白い内容になっていきます!

シロタ
シロタ

娘もだんだん集中力が続くようになって、たくさんの絵本を読んでいます!

絵本は感性や集中力、さらには考える力や運動能力までも育てることができる、素晴らしい教材になります。

ぜひみなさんも今回紹介させていただいた絵本をお子さんと読んで、同じように楽しんでもらえたらうれしいです!

シロタ
シロタ

一緒に楽しく読み聞かせタイムを作っていきましょう!

この記事を書いた人
シロタ

妻と娘の3人暮らし。
リハビリの仕事をしながら子育て中。
最近親バカになりかけている30代。妻曰く「もう親バカ」らしい。
子どもと一緒に遊べるおもちゃや絵本、役に立つ育児グッズなどを実際に使ったものを中心に紹介しています。

シロタをフォローする
おもちゃ・絵本
シェアする
シロタをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました