赤ちゃんを迎えるための準備をしていると、いろいろ買わなくちゃいけないものが出てきますよね。
そんなとき、こんな不安や疑問が出てきませんか?
- 必要なものってこんなにいっぱいあるの?
- しかもどれも意外と値段が高い・・・
- 本当に全部使うのかな?
そう、高価なものを買ったとしても意外と使わないものや、一時的には使うけどすぐに使わなくなってしまうものも多いんです。
そこで、今回は僕が実際に購入して使わなかったものや、活躍する期間が極端に短かったものをまとめてみました。

購入したけど全然使わなかった!!とならないよう、僕の経験を参考にしていただけるとうれしいです。
特に一時的に使うけどすぐに使わなくなってしまうものに関しては、レンタルサービスと相性がとてもいいので、購入を迷っている方はレンタルサービスの活用も検討してみてください。
出産前はいろいろとお金がかかる時期になりますから、少しでも出費を少なくできるよう、いろいろなサービスを検討してみましょう!
購入を後悔したベビー用品5選
僕が実際に購入して後悔したベビー用品は全部で5つでした。
- ベビーベッド
- バウンサー
- バンボ
- ジャンパルー
- ベビーバス
これらは全く使われなかったか、使ったけど一瞬で使わなくなってしまいました。

もちろん環境や赤ちゃんによるので、あくまで一例です。
後悔した要因も挙げているので、購入を検討している方は参考にしていただけると嬉しいです。
購入を後悔したベビー用品①:ベビーベッド

使用した期間がダントツで短かったのがベビーベッドです。
結局うちでは、ベビーベッドだと娘が泣いてしまい寝ませんでした。

最終的に寝室のすみっこで哀愁を漂わせているうちのベビーベッドです。
ただ、大人用のベッドで寝せるのも事故の危険があるので、結局床に布団を敷いて寝ていました。

うちではベビーベッドどころか、大人用ベッドすら使っていません・・・
本当はベビーベッドを使用するのが一番安全なので、本当はベビーベッドで寝る習慣をつけさせたいところ。
…なんですが、実際に購入して使わなければお金はもったいないし場所は取るしで、処分するのも大変になってしまいます。
ベビーベッドの購入を検討されている方は、寝室の環境などを考えて本当に必要なのか判断しましょう。
1人で寝ることになれるためのトレーニングも必要になるので、こちらの本を読んでトレーニングの方法を知っておくのもおすすめです!
購入を後悔したベビー用品②:バウンサー

バウンサーは一時期とても活躍しました!
活躍しましたが・・・期間はかなり短かったです。
首がすわったあたりから使い始めましたが、結局寝返りやずり這いをするころにはじっとしておらず、嫌がるようになったため卒業・・・。
長く使える子は2歳くらいまで使うそうですが、うちの娘は使用開始後2カ月程度で卒業に・・・。

うちの娘には合わなかっただけかもしれません
頻繁に利用していた時期は泣き止まないときに使うとすぐにご機嫌になったり、すごく役に立っていたこともまた事実。
活躍する期間を考えるとコスパが微妙というのが難しいところです。
購入を後悔したベビー用品③:バンボ
次はバンボです。まだ座るのが安定していない赤ちゃんには重宝しますね!
これも一時期はよく使いましたが、あっという間に卒業になりました。
というのも、バンボに座ったまま手を伸ばしたりするので、倒れそうで怖い!
それに、自力で座れるようになると使わなくなります。
座るのに慣れないうちは練習にもなるし、娘もご機嫌だったのでよく使っていましたが…。

こうやって思い返していくと、うちの娘は結構おてんば…?

今でも結構おてんばじゃん…
購入を後悔したベビー用品④:ジャンパルー
ジャンパルーは、なかに入ってぴょんぴょん跳ねて遊ぶおもちゃですね。
これも楽しそうに遊ぶし安全だし、すごくよかったです!よかったんですけど・・・。
娘はすぐ飽きてしまいました。

飽きっぽくない?

悪いところが僕に似てしまいました
長くは使えなかったけど確実に実用性はあったので、お財布に余裕があれば購入しても損はないと思います!
購入を後悔したベビー用品⑤:ベビーバス
ベビーバスは確実に使うけど、1か月検診で普通のお風呂に入ることが許可されることが多いので、1か月しか使わないことがほとんどです。
なので、基本的に高価なものは使用せず、安価で簡易的なものでいいと思います。
空気で膨らますタイプであればコスパが良く、使い勝手もいいのでおすすめです!

僕も1か月間使用しましたが、まったく問題なかったですよ!
ベビー用品レンタルのメリット・デメリット
ここまで紹介した買わなくても良かったかなと思う5つの商品ですが、ベビーベッド以外は確実に活躍してくれる時期がありました。
このような高価だけど短い期間しか使わないものは「レンタル」との相性がいいです。
ここで少し、ベビー用品レンタルのメリット・デメリットをまとめてみます。
- 短期間しか使わないものなら、買うより安く済む
- 赤ちゃんが気に入るかどうか試すことができる
- 業者によってはレンタル品の買い取りも可能
- 使わなくなったら返せばいいので、処分に困らない
- 長期で利用する場合は購入した方がお得
- レンタル品なので多少の使用感を感じることがある
- 自分のものではないので扱いに気を遣う
結論として、短期間の使用やお試しにはレンタル、長期的に使用するなら購入をおすすめします!
不器用なパパ・ママにはうれしい保証付きプランもあったりするので、壊してしまいそうという方も安心して利用できます。

購入することにこだわらず、様々なサービスを検討してみるのがおすすめです!
レンタルショップによって価格やサービスに違いがあるので、詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!
まとめ
こうやってまとめてみると、買ったけどあまり使わなかったものって結構多いです。
赤ちゃんには新品の新しいものを買ってあげたい・・・という気持ちもありますが、今後のためにも出費を抑えておきたいところ。
うまくレンタルサービスを活用しながら、新品で購入するものとレンタルサービスを活用するものを使い分けられるのが理想的だと思います!
コメント