ココさかだちして!人気の動くぬいぐるみ大特集│4匹のペットを紹介!

人気の動くぬいぐるみ大特集│犬・猫が飼えない方でも触れ合える癒しのおもちゃ! おもちゃ・絵本
記事内に広告が含まれています。

1歳を過ぎてくると、子どもが動物に興味を持ち始めたりしますよね!

うさぎさん
うさぎさん

散歩中の犬を見て、わんわん!って言い始めたりする!

シロタ
シロタ

どこまでもわんわんを追いかけていってしまうので大変です

もし自宅で犬や猫を飼っていたりすれば直接ふれあうこともできますが、なかなかそうもいかない方も多いと思います。

そんな、子どもと動物のふれあいの機会を作ってあげたいけどペットが飼えないあなたに!

動くぬいぐるみ」をぜひおすすめしたい!!

うさぎさん
うさぎさん

ぬ…ぬいぐるみでいいの?

シロタ
シロタ

ただのぬいぐるみじゃなく、動くぬいぐるみですよ!

最近の動くぬいぐるみはすごいんですよ!

逆立ちしたり、踊ったり、おならしたり・・・。

今回の記事では、そんな楽しい「動くぬいぐるみ」たちを4匹ほど紹介します!

ペット禁止のお部屋に住んでいるあなたも、お子さんとぬいぐるみたちとのふれあいの機会を作ってみてくださいね!

うさぎさん
うさぎさん

ぬいぐるみが、おなら・・・?

  1. 動くぬいぐるみってなに?
  2. 動くぬいぐるみおすすめ4選
    1. ココさかだちして【セガトイズ】
      1. ココちゃんのすごいところ
        1. すごいところ①:言葉を理解する
        2. すごいところ②:24個の芸を披露する、逆立ちまでする
        3. すごいところ③:歌う・踊る
      2. ココちゃんの気になるところ
        1. 気になるところ①:身体が固い
        2. 気になるところ②:おならをする
        3. 気になるところ③:たまに指示を間違える
      3. 「ココちゃんさかだちして」をおすすめしたい人
    2. フリフリズムのオシリーヌ おさんぽレトリバー【イワヤ】
      1. フリフリズムのオシリーヌのすごいところ
        1. すごいところ①:リードのボタンでおさんぽができる
        2. すごいところ②:おしりをふりふりして踊る
        3. すごいところ③:頭をなでるとよろこぶ
      2. フリフリズムのオシリーヌの気になるところ
        1. 気になるところ①:体が固い
        2. 気になるところ②:おならをする
        3. 気になるところ③:おさんぽはボタンを押し続ける必要がある
      3. フリフリズムのオシリーヌをおすすめしたい人
    3. おみみパタパタ こうさぎミミィ 【イワヤ】
      1. ミミィちゃんのすごいところ
        1. すごいところ①:うさぎらしい、愛らしい跳びはね方
        2. すごいところ②:3パターンの動きができる
      2. ミミィちゃんの気になるところ
        1. 気になるところ①:主電源を切らないと止まらない
        2. 気になるところ②:声がうるさい
      3. ミミィちゃんをおすすめしたい人
    4. ファーリアル おさんぽねこ【ハズブロ】
      1. おさんぽねこのすごいところ
  3. 迷ったらココちゃんがおすすめ!
  4. まとめ:ぬいぐるみは日々進化中!

動くぬいぐるみってなに?

うさぎさん
うさぎさん

そもそも動くぬいぐるみってどんなの?

シロタ
シロタ

スイッチを入れると歩いたり芸をしたりするぬいぐるみのことですね!

動くぬいぐるみは、その名の通り「自分で動くぬいぐるみ」です。

スイッチを入れると歩いたり、お手やお座りをしたり、踊りだしたりする子もいます。

この動きがまたかわいくて、見てるだけでも癒されるんですよね。

シロタ
シロタ

娘も興味津々に眺めていたり、抱っこしたりしています

すごい子は、言葉で指示を出すと答えてくれたりもします!

1歳ではまだまだ1人で遊べる状態ではないですが、動物とふれあう感覚を養うにはとてもいいおもちゃだと思います!

シロタ
シロタ

娘は怖がらずに馬ににんじんをあげるくらい動物に慣れました!

うさぎさん
うさぎさん

それはぬいぐるみのおかげなのだろうか・・・?

動くぬいぐるみおすすめ4選

ここからは実際に遊んでみた動くぬいぐるみのおすすめを4匹に厳選して紹介します!

ちなみに、1匹だけ自分では動かないけど、動かすと喋る子がいるのでご了承ください。

うさぎさん
うさぎさん

趣旨おかしくなってない??

シロタ
シロタ

娘がとにかく気に入っているので、どうしても紹介したくて・・・

・・・広い心で見ていただけるとうれしいです!

ココさかだちして【セガトイズ】

created by Rinker
¥4,280 (2024/09/17 04:32:12時点 楽天市場調べ-詳細)

動くぬいぐるみはここまで進化した!

まさかの「逆立ち」をする犬の登場です!

ココちゃんのすごいところ

ココちゃんのすごさをまとめるとこんな感じです!

ココちゃんのすごいところ
  • 言葉を理解する
  • 24の芸を披露する、逆立ちまでする
  • 歌う・踊る
すごいところ①:言葉を理解する

動くぬいぐるみは、ほとんどの子がボタンを押したり体に触れたりすることで動き出します。

でもこの子は違いますよ!

「言葉」に反応するんです!

「お座り」と言えば座るんです!

シロタ
シロタ

これってすごくないですか!?

うさぎさん
うさぎさん

1歳にはまだ早いかもだけど、すごいね!

娘もまだ声かけができるほどは喋れませんが、親が声をかければ動くココちゃんに釘付けになります!

よろこんで抱っこしている姿は本当にかわいいです。

うさぎさん
うさぎさん

親バカがいるな・・・

ココちゃんとのふれあいは大人でも癒されますので、ぜひお子さんと一緒にココちゃんと遊んでみてくださいね!

すごいところ②:24個の芸を披露する、逆立ちまでする

ココちゃんは24個の芸をします。

これはつまりどういうことかというと・・・

24個の声かけを聞き分けられるということです!

シロタ
シロタ

どれだけ頭がいいんだ!すごいぞ!

うさぎさん
うさぎさん

なんかテンション高くなってきてるな・・・

しかも、まさかの「逆立ち」までこなす恐るべき運動神経!

うさぎさん
うさぎさん

すごっ!!ココちゃんが自分でやったの??

シロタ
シロタ

はい、僕が置いたんじゃなくて自分で動いてますよ!!

そのほかにもオーソドックスなお手やお座り、ふせなどもこなす、おりこうさんです!

癒されながら楽しい気分にもさせてくれる、そんなすてきな相棒ココちゃんです!

シロタ
シロタ

一家に1匹、ココちゃんはいかがですか?

すごいところ③:歌う・踊る

ココちゃんができるのはお手やお座りなどの犬らしい芸だけではありません。

ダンスをしたりハッピーバースデーを歌ったり、それはもう多彩な芸を披露してくれます。

うさぎさん
うさぎさん

そんなこともできるの!?

シロタ
シロタ

説明書を見ないと、もはや何ができるのかわからなくなります!

もはやなんでもありのココちゃんです!

どんどん声かけして、いろいろな芸を見せてもらいましょう!

ココちゃんの気になるところ

たくさんの芸ができるおりこうなココちゃんですが、ココちゃんの「ここはちょっと・・・」というところはあるのでしょうか。

ココちゃんの気になるところ
  • 身体が固い
  • おならをする
  • たまに指示を間違える
気になるところ①:身体が固い

これはもう「動くぬいぐるみ」である以上仕方ないですね。

シロタ
シロタ

ぬいぐるみというか、言ってしまえばロボットに近いですからね

なので、子どもが抱き上げてぎゅっとしても、抱き心地はあまり良くないです。

うさぎさん
うさぎさん

まぁ、ふわっとはしないよね・・・

でも、もともとが抱っこして遊ぶぬいぐるみではなく、いろんな芸をしてもらって楽しむぬいぐるみなので、ここは全く問題ないかなと思います!

気になるところ②:おならをする
うさぎさん
うさぎさん

最初のほうでも言ってたけど、おならって何?

シロタ
シロタ

いや、そのままの意味ですよ?

24の芸の中にしっかり「おなら」も含まれていますので、ココちゃんに「おなら!」と声かけすればおならをしてくれます。

うさぎさん
うさぎさん

・・・いる?この機能

シロタ
シロタ

場が和みます!!

24個の芸があるなら、1つくらいこういった遊び心があってもいいですよね!!

気になるところ③:たまに指示を間違える

ココちゃんも万能の全知全能ではありません。

間違えることもあります。

シロタ
シロタ

お座りって言ったのにおならをすることくらい、誰にだってあります

うさぎさん
うさぎさん

ないと思う・・・

誰にだって失敗はありますから、温かい目で見守ってあげましょう!

もうひとつの注意点として、「言葉を認識してもらうにはコツがいる」ことがあります。

基本的に早口だと通じません。1語ずつはっきり喋るのを意識すると指示が通りやすいですよ!

シロタ
シロタ

大きな声でゆっくりはっきりお・な・ら・と・・・

うさぎさん
うさぎさん

やめとけー!!

「ココちゃんさかだちして」をおすすめしたい人

ココちゃんをおすすめしたい人
  • 犬が好き
  • 親子で楽しくココちゃんと遊びたい
  • いろいろな芸を見たい
  • 少しずつ言葉の練習をさせたい

まず犬が好きな人。これは当然ですね。

ココちゃんは1歳代だと一人遊びが難しいので、親子で一緒に遊びたい人におすすめです。

24個の芸をするぬいぐるみなんて他にはめったにないので、たくさんの芸を見て癒されたい人にもぜひ購入してもらいたいです。

また、言葉が少しずつ出てくる年代になってくると言葉の練習の機会にもなります。

本当にいろいろなことができる万能わんこなので、興味のある方はぜひココちゃんを家に迎えてみてくださいね!

created by Rinker
¥4,280 (2024/09/17 04:32:12時点 楽天市場調べ-詳細)

フリフリズムのオシリーヌ おさんぽレトリバー【イワヤ】

リードに付いたボタンを押すことでおさんぽができる高性能わんこ「オシリーヌ」!

おしりをふりふりするしぐさもかわいいです!

こちらの動画から動きを見ることができますよ!

フリフリズムのオシリーヌのすごいところ

フリフリズムのオシリーヌのすごいところ
  • リードのボタンでおさんぽができる
  • おしりをふりふりして踊る
  • 頭をなでるとよろこぶ
すごいところ①:リードのボタンでおさんぽができる

オシリーヌちゃんのリードの持ち手にはボタンが付いています。

このボタンを押しっぱなしにすることでオシリーヌちゃんが歩いてくれるしくみです。

うさぎさん
うさぎさん

いっしょに歩けばおさんぽができるんだね!

シロタ
シロタ

意外と同じ動きを続けてくれる子は少ないので、子どもにとってうれしい機能です!

ゆっくり歩いてくれるので、歩きが少しずつ上手になってくる1歳半くらいには一緒におさんぽができるかもしれませんね!

シロタ
シロタ

娘は1歳半ちょっと前からおさんぽしてました!

すごいところ②:おしりをふりふりして踊る

オシリーヌちゃんには背中の真ん中あたりに関節(?)があって、そこが動くことでおしりがふりふりするしくみになっています。

音楽に合わせて大きくおしりをふりふりして踊る姿は、大人も和ませてくれる魅力があります!

シロタ
シロタ

ちなみにおしりを触ってもおしりを振りますよ!

うさぎさん
うさぎさん

子どもがよろこびそうな機能がついてるね・・・

すごいところ③:頭をなでるとよろこぶ

オシリーヌちゃんは頭をなでてあげると、とてもよろこびます。

電源スイッチやボタンで動くだけじゃなく、こういった細かいしかけがあるのがすごい!

シロタ
シロタ

なんだか本当のわんこのようで、愛着を持ってしまいますね!

まだ一緒に歩くのが難しい年齢のお子さんでも頭をなでることはできるので、動物とのスキンシップをとるいい練習になるのかなーと思います。

フリフリズムのオシリーヌの気になるところ

オシリーヌの気になるところ
  • 体が固い
  • おならをする
  • おさんぽはボタンを押し続ける必要がある
気になるところ①:体が固い

ココちゃんと同じですが、オシリーヌちゃんもやはりぬいぐるみというよりはロボットです。

ぎゅっとしてもふわふわな感じではありません。

うさぎさん
うさぎさん

もう少しふわふわ感があるとうれしいね

シロタ
シロタ

なかなか難しいところなんでしょうね・・・

ぬいぐるみのふわふわ感は求めないようにしましょう。

気になるところ②:おならをする
うさぎさん
うさぎさん

あの~・・・動くぬいぐるみはみんなおならをするの・・・?

シロタ
シロタ

そんなことはないですよ!この2匹が超ハイスペックなだけです

オシリーヌちゃんはおしりをさわるとおならをします!

しかも、数種類のおならの音が鳴るという高機能を搭載!

これはみんなで遊んでいても場が和むこと間違いなしです!

うさぎさん
うさぎさん

なるほどー・・・

シロタ
シロタ

こういう遊び心、大好きです!

気になるところ③:おさんぽはボタンを押し続ける必要がある

オシリーヌちゃんとお散歩するには、一度おさんぽボタンを押せばずっと歩いてくれるわけではなく、ボタンを押しっぱなしにする必要があります。

これがなかなか子どもには難しい操作になってしまいます・・・。

うさぎさん
うさぎさん

たしかに押したままって難しいよね・・・

シロタ
シロタ

どうしても歩いてる途中で止まっちゃうんですよ・・・

そのため結局リードを引っ張ってしまい、オシリーヌちゃんが引きずられているところをよく見かけます。

最初のうちは、パパ・ママが一緒にリードを持ってあげるなどのお手伝いが必要になることが多いと思います。

フリフリズムのオシリーヌをおすすめしたい人

オシリーヌちゃんがおすすめな人
  • 犬が好きだけど飼えない人
  • 一緒におさんぽをさせてあげたい人
  • 音楽や踊りが好きな人

オシリーヌちゃんの一番の特徴はおさんぽができること!

犬が好きだけどどうしても飼えない人や、お子さんに犬のさんぽをさせてあげたい人にはとてもおすすめです。

陽気におしりを振って踊る姿は本当にかわいいですし、お子さんが歌や踊りが好きなら一緒に踊ることもできますよ!

シロタ
シロタ

かわいらしいわんこなので、ぜひ飼ってあげてくださいね!

おみみパタパタ こうさぎミミィ 【イワヤ】

created by Rinker
¥2,200 (2024/09/17 04:32:13時点 楽天市場調べ-詳細)
うさぎさん
うさぎさん

うさぎキターーー!

シロタ
シロタ

はい、今度はうさぎのミミィちゃんの紹介ですね!

ミミィちゃんはスイッチを入れると自動でぴょんぴょん跳びはねる、かわいいうさぎです。

うさぎの愛らしい動きを再現した、癒し効果の高いぬいぐるみですよ!

ミミィちゃんのすごいところ

ミミィちゃんのすごいところ
  • うさぎらしい、愛らしい跳びはね方
  • 3パターンの動きができる
すごいところ①:うさぎらしい、愛らしい跳びはね方

ミミィちゃんは、本物のうさぎの動きに近づけようという努力が見える跳びはね方をしてくれます。

これがとにかく愛らしい、かわいらしい!!

シロタ
シロタ

うさぎを飼っていた僕が言うんだから間違いありません!

うさぎさん
うさぎさん

そうだよ、うさぎはかわいいんだよ!

ぴょんぴょん跳びはねてる姿をみるだけでもかわいいので、癒されたい方にとてもおすすめできる子です!

すごいところ②:3パターンの動きができる

ミミィちゃんはただ跳びはねるだけじゃなく、耳を動かす、口をもぐもぐするという、合計3パターンの動きを見せてくれます。

シロタ
シロタ

特に口をもぐもぐする動きがかわいい!

娘はえさをあげている感覚なのか、よく口元に手を持っていってよろこんでいます!

うさぎさん
うさぎさん

そうそう、いっぱいかわいがってあげて!!

ミミィちゃんのかわいい動きに、お子さんもきっと夢中になりますよ!

ミミィちゃんの気になるところ

少しだけ気になる点もあるので、まとめておきます。

ミミィちゃんの気になるところ
  • 主電源を切らないと止まらない
  • 声がうるさい
気になるところ①:主電源を切らないと止まらない

ミミィちゃんの大変なところは、主電源を切らないとひたすら3パターンの動きをエンドレスで繰り返してしまうこと。

動きが止まることがなく、抱っこしてても足がバタバタしています。

シロタ
シロタ

ひたすらルーティン行動なので、動きを選べる機能も欲しかったです

うさぎさん
うさぎさん

まあ、ある意味本物のうさぎっぽいけど・・・

落ち着きのない感じは本物のうさぎの動きに近いともいえるので、それはそれでかわいらしさでもあります。

気になるところ②:声がうるさい
うさぎさん
うさぎさん

えっ・・・うさぎは鳴かないのでは??

シロタ
シロタ

いや、けっこうな音量でキューキュー言ってますね!

口をもぐもぐするときに、鳴き声なのか「キューキュー」と大きな声がします

これが結構な音量なので、ずっと聞いてるとうるさくなってきます・・・。

正直、この鳴き声はいらなかった気がしますね・・・

ミミィちゃんをおすすめしたい人

ミミィちゃんをおすすめしたい人
  • うさぎが好きな人
  • 癒されたい人
  • 小さめの動くぬいぐるみが欲しい人
うさぎさん
うさぎさん

まずうさぎが好きな人は絶対に飼いましょう!

シロタ
シロタ

だいぶ押しますね・・・

でも、うさぎが好きな人は実際に飼って後悔はないです。

僕もうさぎを飼っていましたが、思い出してちょっとしんみりするくらい再現されています。

あのぴょんぴょんと動く感じや口をもぐもぐする感じ、やっぱりうさぎってかわいい。

また、今まで紹介したココちゃんやオシリーヌちゃんと比べるとサイズ感も小さいので、小さいぬいぐるみを探している方にもおすすめです。

うさぎさん
うさぎさん

結論を言うと、うさぎが特別好きじゃなくても飼いましょう。好きになります!

シロタ
シロタ

うさぎさんが言うんだから間違いないです!

ファーリアル おさんぽねこ【ハズブロ】

おめめぱっちりな、ちょっとぱっちりすぎる「おさんぽねこ」。

この子は自分で動くわけではないですが、動かすと喋ってくれるので番外編的に紹介します。

シロタ
シロタ

娘のお気に入りなので、ちょっと趣旨と離れますがお付き合いください!

うさぎさん
うさぎさん

お気に入りなら仕方ない!

おさんぽねこのすごいところ

おさんぽねこのすごいところ
  • リード付きでおさんぽができる
  • 足元にローラーがあるので、おさんぽが簡単
  • 頭が揺れると喋る(鳴く)

おさんぽねこには最初から青いリードがセットで付いていて、リードを持ってお散歩することができます。

しかも、前足の間にローラーが付いているので散歩させやすい仕様です!

このローラーもただ回るだけではなく、上下しながら回るような構造になっているので、頭が揺れやすくなってます。

そして、頭が揺れるとおさんぽねこがにゃんにゃん喋る(鳴く)しくみになっているんですね。

うさぎさん
うさぎさん

散歩しやすく、鳴きやすいように作られているんだね!

シロタ
シロタ

ローラーの形状1つとっても工夫がされていますね

リードを持って歩けばすぐ喋ってくれる、小さい子どもでも扱いやすいおもちゃになっています!

おさんぽねこのつっこみどころ
  • 電源がないのでちょっと揺れると喋る(鳴く)

これはすごいところが気になるところにもなってしまうんですが、おさんぽねこには電源がありません。

つまり、電池を入れたらずっと電源が入りっぱなしです。

うさぎさん
うさぎさん

と、いうことは・・・

シロタ
シロタ

はい、隣を歩いて揺れただけでにゃんにゃん喋りだしますね!

子どもが寝ているときにちょっと片づけをしようとすると、大きな声で喋りだすので結構気を使います。

ちゃんと遊んだ直後に決まった場所へ片付けていれば問題なく遊べるので、片付ける位置を考えておきましょう!

迷ったらココちゃんがおすすめ!

ここまで4匹の動くぬいぐるみを紹介しました。

それぞれに特徴があってかわいい子たちなんですが、さすがにいきなり全部そろえるわけにもいきません。

もし今でもどの子にするか決めかねている方は、「ココちゃん」を購入することをおすすめします。

うさぎさん
うさぎさん

どうしてココちゃんなの?

シロタ
シロタ

やっぱり遊び方のバリエーションがかなり多いことが魅力ですね!

たくさんの芸ができるのはもちろん、「おさんぽ」と声をかければゆっくり歩いてくれるのでおさんぽもできます。

歌も歌えるし、踊りもできる!

動くぬいぐるみにできることは一通りすべてできるのが魅力です!

迷ったら、まずココちゃんを飼ってみましょう!

シロタ
シロタ

ココちゃんなら間違いありません

created by Rinker
¥4,280 (2024/09/17 04:32:12時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ:ぬいぐるみは日々進化中!

今回は動くぬいぐるみについての記事を書いてみました。

現在、うちでは紹介した4匹を飼育(?)しています。

家族みんなが動物好きなこともあり、家に迎えた動くぬいぐるみがこんなに多くなりました。

なかなかペットが飼えない環境だと、少しでもペットを飼っているような感覚が欲しくなります。

子どもにとっても、「わんわんのさんぽがしてみたい」という希望を少しでも叶えてあげられます。

シロタ
シロタ

本当にとてもいい子たちです!

少しでも動物とふれあっている気分になれたり、おさんぽ気分を味わってもらえたらうれしいです!

動物好きな方は、特に購入してお子さんと一緒に遊んでみてほしいです。

シロタ
シロタ

きっと予想以上のかわいさにびっくりすると思いますよ!!

この記事を書いた人
シロタ

妻と娘の3人暮らし。
リハビリの仕事をしながら子育て中。
最近親バカになりかけている30代。妻曰く「もう親バカ」らしい。
子どもと一緒に遊べるおもちゃや絵本、役に立つ育児グッズなどを実際に使ったものを中心に紹介しています。

シロタをフォローする
おもちゃ・絵本
シェアする
シロタをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました